A-PLUS・熱海ブランド特設サイト

網代港水揚げ あおりいかの一夜干し


詳細情報

商品名網代港水揚げ あおりいかの一夜干し
特徴・こだわりあおりいかは旨味成分の含有量が国産のいかとしては最大と言われており、いかそのものの味が大変美味とされています。多くは刺身に利用されますが、国産のあおりいかは食卓に上がることはあまりなく、料理屋や料亭で食されることが多い高級品です。
 小澤のあおりいかの一夜干しよりも身が厚くて柔らかく、いか本来の甘みのする逸品です。軽く炙ってからお召し上がりいただくと一層美味しくお召し上がりいただけます。
※保存料、着色料、酸化防止剤、香料や化学調味料を添加していません。
※あおりいかは生の状態で冷凍し解凍した場合でも品質が落ちにくいので、一夜干ししたのみですが、解凍された場合でも美味しくお召し上がりいただけます。
小澤のあおりいか一夜干しは網代港で水揚げされた旬の「あおりいか」のみを使用しています。
エピソード「京都・大阪・江戸・網代」・・・江戸時代、網代は西から江戸に向かう諸国の廻船が風待ちの港として寄航する重要な街でした。その影響で漁船が多く寄るようになり漁業が発展し、街は大変栄えました。
当時はかつお節の加工が栄えていましたが、やがて豊富な水揚げ量を背景に魚の加工も盛んとなりました。太陽と潮風が干物作りに適した地であり、網代の干物は名物となりました。
原材料・産地あおりいか



事業所名『小澤商店』

店舗情報

会社名小澤商店
電話0557-68-0626
住所413-0103 熱海市網代454−7

小澤商店