A-PLUS・熱海ブランド特設サイト

釜鶴ひらき あじひもの(骨なし)


詳細情報

商品名釜鶴ひらき あじひもの(骨なし)
特徴・こだわり江戸末期より干物作りを親子5代に渡り続けてきた技法を現代の消費者のニーズに応えようと通常よりも手間ひまをかけ、あじの干物から中骨と腹骨を職人が一枚一枚取り除き食べやすくしたあじのひものです。
当所は、子供の魚離れを少なくするために食べやすくと考案した技法でありましたが、テレビ番組「もしもツアーズ」での熱海土産第2位を獲得したことをきっかけに認知度が高まり、お子様ばかりでなく、中高年層の方にも好評をいただいております。
開き製法の名称として自社で抱える製造職人に技術に対するこだわりと誇りを持ってもらうために「釜鶴ひらき」としております。
原材料と塩のみの作りで、酸化防止剤などの添加物を一切使用しておりません。
エピソード江戸末期より先祖を親水公園銅像「釜鳴屋平七」にもち、親子五代にわたり干物の製造販売を行っております。
ひものは熱海伝統の食文化でもあり、温泉同様あまりにも一般的になっている食品です。
それがゆえに特徴は出しにくく特殊なものでないと目新しさはありません。
原材料・産地あじ 塩



事業所名『株式会社 釜鶴』

今では熱海で数少ない自社製造している干物屋です。
150余年の伝統を受け継ぐ魚さばきと、天然塩を使用したうす塩の絶妙な塩加減はベテラン職人の手作業ならでは。
地物を中心に、常時30種類以上の干物を取り揃え、お客様に、季節を味わう喜び、鮮度抜群の地魚を味わう喜びを感じていただける、そんなお店づくりを心掛けています。
また、直営食事処「海幸楽膳 釜つる」「てんぷら 鶴吉」では、地魚を中心に季節の味をお楽しみいただけます。

お知らせ

ニュースはありません

店舗情報

会社名釜鶴ひもの店
電話0120-49-2172
住所413-0013 熱海市銀座町10−18
営業時間8:00~17:00
定休日年中無休
ホームページhttp://www.kamaturu.co.jp

釜鶴ひもの店