A-PLUS・熱海ブランド特設サイト

金いわし ~笑ぎょ自家製いわしの甘露煮~


詳細情報

商品名金いわし ~笑ぎょ自家製いわしの甘露煮~
特徴・こだわり「金いわし~笑ぎょ自家製いわしの甘露煮~」は、※網代港で水揚げされた新鮮で脂の乗ったまいわしを、身が崩れないように一匹一匹丁寧にした処理し、素材の風味、自然の旨味を最大限引き出すために、生姜、梅干、山椒を入れた当店伝統の秘伝のたれと一緒に、二晩かけてじっくりと煮込みました。粒山椒のさわやかな風味がまいわしの旨味を引き立てます。

※季節や漁の状況により、地元の真鰯が手に入りにくい場合には、各地より厳選された真鰯を取り寄せ、素材にあった適切な方法で調理します。
エピソード熱海市の南部に位置する網代は、江戸時代は廻船(国内の物資輸送に従事する船)、近年はアジ、イワシ、サバ、イカが豊富に水揚げされる天然の良港として繁栄してきました。魚市場では毎日早朝より、その日に水揚げされた魚の競りが、威勢の良い声とともに開かれています。その網代港の“真ん中”に位置する当店は、昭和53年の創業以来30余年、看板商品「活け烏賊のお造り」をはじめとして地元で水揚げされた新鮮な魚介類を提供してまいりました。
原材料・産地まいわし 醤油 砂糖 みりん 生姜 梅 山椒 水飴



事業所名『笑ぎょ』

網代漁港・魚市場が目と鼻の先。その地の利を活かし、獲りたての地魚を使った焼魚や煮魚など、旬のものを美味しく召し上がって頂きます。
活イカや皮ハギのお刺身は特におすすめ。ただし、水揚や天候などにより、ご提供できないこともございます。
自家製の甘露煮は自慢の逸品!ぜひご賞味下さい。

店舗情報

会社名笑ぎょ
電話0557-68-0663
住所413-0103 熱海市網代55−8
営業時間11:00〜15:00 16:30〜21:00ラストオーダー
定休日水曜日

笑ぎょ