A-PLUS・熱海ブランド特設サイト

豊漁の本からすみ


詳細情報

商品名豊漁の本からすみ
特徴・こだわり当店の「本からすみ」は伊豆下田沖から三浦半島沖の相模湾で捕れた地物のボラの魚卵を原料とし、天然塩と清酒のみを使用し、無添加・天日干しにて仕上げた、店主手造りの一品です。
さかのぼること35年前、当地ではボラの魚卵は製造方法の未知、高価の為か食する習慣がなかった等の理由で、あまり珍重されておりませんでした。しかし酒好きの店主が、市内老舗旅館の関西出身の板長から「本からすみ」の作り方の基本を伝授され、その後試行錯誤を重ねて参りました。長年の経験と勘をいかし、従来の「高価で堅く塩辛い」の概念から真逆の発送で「安価でやわらかく甘い」にこだわり、製造販売しております。
エピソード毎年晩秋を迎えるころ、伊豆下田沖から三浦半島沖までの熱海近海の漁場は「ボラ」の産卵場所として絶好の漁場となります。
夏の「ボラ」は、脂が乗り刺身・焼き魚にて食すると絶品です。秋の産卵期になると良質脂が魚卵に入り込み、本からすみの製造に最も適した状態を迎えます。
また当地熱海の気候は、本からすみの製造に最も適しており、特に潮風と温暖な日差しが磯の風味を増しより美味しさを育むものと思います。
原材料・産地近海ボラの魚卵 天然塩 清酒



事業所名『豊漁ひもの店』

熱海駅から下ること6分。網代直送、天日干しひもの専門店のお店「豊漁」では、独自の塩加減と干し加減で、新鮮な海の幸を加工。網代の潮風で仕上げると味も香りもひと味違います!
特に、「金目鯛の味噌漬」と「甘塩いかの塩辛」は手作りで絶品!
クール便での発送もOKです。ぜひ一度御来店下さいね。

店舗情報

会社名豊漁ひもの店
電話0557-82-4141
住所413-0019 熱海市咲見町8−1第2湊ビル 1階
営業時間7:30〜19:00
定休日水曜日(シーズン中は無休)

豊漁ひもの店