A-PLUS・熱海ブランド特設サイト

温泉延命饅頭


詳細情報

商品名温泉延命饅頭
特徴・こだわりこの饅頭は弊社創始者である岩下義雄により命名された御菓子です。
大正初期、当時はまだひなびた温泉町であった熱海町に、遠路いらしてくださった湯治客や、熱海の町の人々の延命長寿・熱海温泉の発展を願い、誕生しました。そんな創始者の志を受け継ぎ、お饅頭は体に優しい素材を厳選してお作りしております。日々餡煉りの作業を大切に、保存料等は一切使用せず、シンプルですが素朴な味わいをずっと守り続けております。
エピソード"熱海がまだのどかでひなびた温泉町であった頃、当時の自家裏庭(現アタミハウスの裏辺り)にて立ち上るゆけむりを見て、この温泉蒸気を利用し、饅頭を蒸すことを思い立ちました。当時は観光というより、噏気館などに湯治に見える方々が多かった熱海。立ちのぼる温泉の蒸気を利用してお饅頭を蒸す手法を湯治客をはじめ、芸妓衆や観光のお客様も参加をし、皆で手造りの実演販売を行ないました。
原材料・産地小豆(北海道産)、砂糖(国産)、黒糖(沖縄波照間産)、小麦粉(国産)、天然海塩(伊豆大島産)



事業所名『(有)延命堂製菓所』

創業以来、温泉延命まんじゅうをご愛食いただき心より感謝申し上げます。
弊社は創業者の『熱海の人、そして観光のお客様、すべての皆様に笑顔をお届けできますように』という経営理念をモットーに、お菓子にその思いを託し、日々商品作りに励んでおります。
メイドイン熱海のお菓子を通してさまざまなお客様とのふれあいを大切に…日々皆様との出会いに喜びを感じております。
本店にお立ち寄りの際は是非熱海の記念に貴重な噏気館の写真をご覧ください!

お知らせ

ニュースはありません

店舗情報

会社名延命堂本店
電話0557-81-2246
住所413-0018 熱海市上宿町3−28
営業時間9:00~20:00(祝日などは21:00)

延命堂本店